新型コロナウイルス感染症への対策について

517日更新)

新型コロナウイルス感染症に罹患された方、および関係者の皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
また過酷な現場で奮闘する医療従事者の皆さまへの感謝の意を表します。
新型コロナウイルス(COVID-19)の影響を受け43日より感染予防として下記の通り対応の変更をいたします。
ソーシャルディスタンスを守るためのご協力をお願いいたします。

 

1、園内設備について
・ビニールカーテン設置
トレーニングスペースと、来客スペースの間にビニールカーテンを設置しました。

・換気
定期的に換気いたします。

・園内消毒方法について
リトル・チカでは常日頃から塩素、次亜塩素酸、亜塩素酸Na溶液を用いて徹底消毒を閉園時に行っておりますが、クレート、ドアノブ、リードフックなどを含め一層の強化をいたします。

2、接客方法
・ワンちゃん送迎時の受け渡し方法の変更について
登園時:

夏期の省エネ対策として登園・降園時にエントランスを閉めております。ワンちゃんにリードをつけクレートに入れた状態で飼い主様は入り口のドアチャイムを鳴らしてその場でお待ちください。クレートをお持ちでないお客様は従来通り園内のリードフックをお使いください。スタッフがワンちゃんを入り口までお迎えに上がります。
降園時:
降園時にもエントランスを閉めております。来園時に飼い主様は入り口のドアチャイムを鳴らしてその場でお待ちください。スタッフがワンちゃんを入り口までお連れいたします。

※トレーニングコースの方でも連絡帳対面解説は省略し、受け渡しのみとなります。代わりに、通常13300円のメール・LINEカウンセリングを1通園につき原則1回無料でご利用いただけるようになりましたので是非ご活用ください。

 

・ご来園されるお客様へのお願い
・ご来園時はマスクの着用をお願いいたします。
・熱のある方、咳の出る方、味覚・嗅覚に異常のある方、またはご家族にそのような症状のある方はご来園前にご相談ください。
・ご来園時はお一人でお越しください。ご家族、グループでご来園の場合、代表の方一名様以外はお車、または園外にてお待ちください。
・お支払いの際は、なるべくお釣銭のでないようご用意ください。キャッシュレス決済(楽天pay、メルペイ、PayPay、LINEPay、auPAY、ALIPAY、WeChatPayがご利用いただけます)、銀行振り込みも可能です。お気軽にお申し付けください。

4、送迎車での送迎時のお願い
・朝:
クレートを玄関前にスタッフが置きますので、その中にワンちゃんを入れクレート扉がしっかり閉まっていることを確認してから、離れてください。
・夕:
スタッフがワンちゃんの入ったクレートを玄関前にスタッフが置き離れますので、飛び出さないように気をつけてワンちゃんを出してください。

 

5、スタッフについて
・スタッフの健康配慮
出勤以外の外出は避け、体調の悪い者は出勤前に申し出るよう義務付けています。各フロアに体温計を配備し勤務中も検温可能にしております。出勤時、犬散歩を含む外出から戻った際は厚生省の手洗いに基づき必ず手を洗い、うがいを行なっております。

またスタッフ同士間での感染予防対策として
・スタッフ間では必ず1m以上距離をあけること
・営業時間中2回の園内全てのドアノブ消毒
・手拭きタオルの共有の禁止
・マスクの着用
を義務付けております。

以上です。

 

犬のことが大好きな私たちにとって通園児ワンちゃんたちが私たちの心の支えです。苦しい状況ですが、力を合わせてこの状況を一緒に乗り越え、またこれを機会にワンちゃんと一緒にいる時間を改めて大切に思っていただければ幸いです。

 

 

参考URL:
アニコム(新型コロナウイルス感染症の情報・対策まとめ
https://mag.anicom-sompo.co.jp/11648#04
東京大学医科学研究所(新型コロナウイルスはネコの間で感染伝播する)
https://www.ims.u-tokyo.ac.jp/imsut/jp/about/press/page_00004.html